X100F続き。

DSCF2333
Fuji X100F / Across

X100FとトイデジSUN & CLOUDを比べるようになってきちゃったけど…。
当然のことながらX100Fの写真は素晴らしい。
ボケ方の柔らかさや光の感じがフィルムカメラに近い気がする。

DSCF2334
Fuji X100F / Provia

窓の灯りに照らされる床板の質感など、このカメラならではのような気がする。
…って、「気がする」ばかりで結局難しいことはわかってないんだけど。
ただ撮影するのが楽しいカメラであることは、私のような素人でもわかる。
それで十分。


[PR]

# by ema_photo | 2017-03-28 01:02 | Fuji X100F | Comments(0)

SUN & CLOUD 続き。

PICT0013
SUN & CLOUD / MONO

しつこくSUN & CLOUDネタ。
これで撮るモノクロが楽しくて仕方ない。

PICT0014
SUN & CLOUD / MONO

ゾーンフォーカス(マクロ、ポートレート、風景の3段階)、露出はオートのみ、ISOは100と800だけど800はノイズだらけで使えない。そんなカメラなのにモノクロでの光の捉え方が面白くて、意外な写りを見せてくれる。

PICT0030
SUN & CLOUD / Super M

モノクロは3つのモードがあるんだけど、標準とSuper Mモードが使いやすいかな。
とっても古い銀塩カメラで撮ったような味のある画像が得られる。
ネットのレビューでは、太陽電池や手回しハンドルによる充電のことばかり取り上げられていて残念。
こんなに安くて面白いモノクロのデジカメはあんまりないんじゃないかなと思う。


[PR]

# by ema_photo | 2017-03-26 13:46 | Other | Comments(0)

X100F。

IMG_6535
Apple iPhone7 plus / ポートレートモード

せっかく購入したのにトイデジのSUN & CLOUDに気を取られてあまり使い込んでいなかったX100F。
散歩に持ち出してゆっくり試写してみた。

DSCF2319
Fuji X100F / Across

交換レンズもズームもない単焦点のレンズは、シャッターを押すまでの迷いが少ない。
起動を含めた動作の速さも心地よい。
モノクロの描写が特に気に入ったけれど、上手く光をとらえたときのカラーもいい感じ。

DSCF2328
Fuji X100F/ Velvia

フィルムカメラを使う時に近い感覚で撮れるカメラのような気がする。
インターフェースがこなれていない気もするけれど、慣れればこれはこれで使いやすい。
何よりjpegで撮るのが楽しいというところがいい。

DSCF2340
Fuji X100F

sdQやDPとはまた違った感じだが、ガラスや金属の質感がいい感じ。
いつもそばに置きたいカメラだなと思う。


[PR]

# by ema_photo | 2017-03-25 14:59 | Fuji X100F | Comments(0)

SUN & CLOUD

PICT0013
SUN & CLOUD / Mono モード

先日購入したトイデジのSUN & CLOUDのモノクロモードが面白い。
以前、昭和40年代のファミリー向け国産レンジファインダーのカメラでモノクロの自家現像を楽しんでいたことがあるが、よく似た雰囲気の写真が撮れる。

PICT0004
SUN & CLOUD / Mono モード

解像度の低さや粒子の荒れ具合が近い感じで、昨今のデジカメではなかなか出せない雰囲気になっている気がする。
モノクロ専用機として活躍してくれそうだ。

PICT0012
SUN & CLOUD / Super M モード

iPhoneで色々アプリを使ってもなかなか出せない感じに仕上がってくるので楽しい。
3000円少しでこれだけ遊べれば十分元は取れたかな。

[PR]

# by ema_photo | 2017-03-22 12:41 | Other | Comments(0)

トイデジ。

IMG_6513
Apple iPhone7 plus

懲りずにトイデジ購入。
スメ8やLC-Aが写真を趣味にするきっかけになったためにトイカメラには妙に弱い。
ただフィルム時代のトイカメラと違ってトイデジはイマイチ面白さに欠ける気もする。
にもかかわらず、また手を出してしまったのは3000円台という価格の安さとスタイルの面白さに惹かれたから。
太陽電池と手回し充電でも電池の充電ができるという謎の仕組みも面白い。

PICT0013
sun&cloud / super M mode

散歩に持ち出してちょこっと試写してみた。
カラーは使い物にならない感じだけど、モノクロのモードが結構使えそう。

PICT0009
sun & cloud / MONO mode

これはなかなか楽しいカメラのようだ。

[PR]

# by ema_photo | 2017-03-20 18:26 | Other | Comments(0)