人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Signet,

Signet,_c0217406_15455896.jpg
Kodak Signet35 / Kodak 100

比較的自由な時間が取れる今年は、フィルムカメラを楽しもうと思っていたのに、新型コロナウイルスに対する自粛もあって思うようにフィルムが進まなかった。
ずっとフィルムが入っていたSignetを連れ出して住み慣れた街を少しだけ散歩。

Signet,_c0217406_15463555.jpg
Kodak Signet35 / Kodak 100

実は週末に転居をひかえており、12年住んだこの町とも後少しでお別れ。
市役所での手続きのついでに馴染み深い景色を楽しみながら歩いてきた。
なんとかフィルムを撮り切り、これも慣れ親しんだカメラのキタムラへ現像に出す。

Signet,_c0217406_15464241.jpg
Kodak Signet35 / Kodak 100

いつもはCDに焼いてもらうのだが、そういえば外付けのDVDディスクをもう引っ越し荷物の箱に入れてしまっていた。
また箱から出すのも面倒だなと思っていたら、スマホに写真を転送してくれるサービスがあるという。しかもCDよりちょっと安い。
早速試してみた。ついにフィルムも現像だけでデータはクラウドからダウンロードする時代になったか…。手元にネガが残るものの、ちょっと不思議な感覚。

Signet,_c0217406_15464703.jpg
Kodak Signet35 / Kodak 100

仕上がった写真はホワイトバランスがかなり暴れている感じ。元々私のSignetは青や赤が強く出る傾向があるが、その傾向が極端に出た感じとなった。それもまた面白いと思って使うもよし。Macで調整するもよし。デジタルで色々調整してみても、どこかやはりSignetらしい感じが残るのも面白い。

Signet,_c0217406_15480944.jpg
FUJI XE4

新しく住む街では、どんな写真が撮れるだろう。忙しくなるけれどまたのんびり楽しんでいきたい。




名前
URL
削除用パスワード
by ema_photo | 2021-09-15 16:03 | Kodak Signet 35 | Comments(0)